News

ニュース

デーツについて(栄養編)

 

『砂漠で遭難しても水とデーツがあれば生き延びていける』

そんな言葉があるほど、デーツは栄養豊富なスーパーフードです。なかでも鉄分・カルシウム・カリウム・リン、ミネラル、食物繊維、ビタミンがとにかく豊富です。

例えば、鉄分はほうれん草と同等、カリウムはバナナの1.5倍あり、カルシウムはプルーンの2倍あります。 マグネシウムと食物繊維も豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラス。葉酸も豊富に含まれているので、貧血になりやすい方や妊娠中の方にも非常におすすめです。

食物繊維はごぼうの1.3倍含まれており、その8割が不溶性食物繊維と言われています。不溶性食物繊維は、腸の中で水を含んで腸を刺激し、便通を整える働きがあります。

また、活性酸素を除去する働きを助けるミネラルの含有量はドライフルーツの中でもトップクラス。貧血予防や免疫力アップに頼もしい味方です。

ビタミンだけでもデーツにはビタミンA、ビタミンB1とビタミンB2、ビタミンE、パントテン酸(ビタミンB5)などを含みます。とくにパントテン酸は神経伝達と関りがあるといわれ、心の鎮静作用があるそう。

いかがでしょうか?

これだけ栄養価に優れていながらも、栄養面だけでなく甘くて美味しいのがデーツの素晴らしいところです。美味しいと継続できますものね。

唯一の欠点として耳にするのが、デーツはカロリーが高いと言われる点です。

ですが、本来カロリーはエネルギーで人体活動に必要なパワーです。さらにデーツは低GIであり、エネルギーの変換が即効性の高いものであることから、カロリー高い=太るに必ずしも直結しないのでご安心ください。

次回は低GIついてのお話です。

日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日
1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月
アイテム数が少ない。 わずか[max]のみ。
ほしい物リストに追加ほしい物リストを参照ほしい物リストから削除
ショッピング カート

カートは空です。

備考欄 備考欄の編集
クーポンを追加

クーポンを追加

クーポンコードは、チェックアウトページで有効です。